
  • 2012.08.31 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ワクチン接種

    • 2011.12.11 Sunday
    • 20:15
     どうも!
     すずのワクチン接種に行ってまいりました。

     

    こんな感じで!
    これは別の日に撮ったものです。

    病院に連れて行こうとした日は、なんとか入れないようにと手足を
    突っ張って、抵抗してました^^;

    尿のことがあったので、尿検査もついでにしてきました!
    結果はpH 6.0と正常値でした^^
    でもこれから油断せず、食事はpHコントロールを食べてもらいます。

    さてさてワクチンなのですが、最後までおとなしく我慢しくれました^^
    いい子だったねって言って、帰ってからいっぱい撫でました!

    しかし、次の日なんか様子がおかしくて・・・
    どうも打たれた背中が気になっているのとどうも熱っぽい・・・

    それで再度病院へ。
    アレルギー反応がでたかもということで抑える注射を打ちました。
    ご飯をあまり食べていなかったので点滴も打って様子を見ましょうとなりました。

    んで、翌日。
    まだしんどそうにしているように見えてましたが、熱っぽさはありませんでした。
    (無理やり)水を飲ませて、ドライフードに水を加え仕事へ。
    面倒はちょうどお休みだった彼氏に見てもらうことに。

    帰ってくると元気に遊んだ様子があり一安心^^

    と、思っていたら・・・

    ・病院に立て続けに無理やり連れて行かれたこと
    ・水を飲ませるために必要以上にかまってしまったこと
    ・たぶん注射後痛くなっていた背中を触ったこと

    これが災いして、私が触ろうとすると『にゃっ!!!!』と怒りました;;
    彼氏にはいつものことで鳴く前に逃げますが・・

    寝る前に抱っこしてケージに戻すんですが、その時も触るなぁ!!と
    大暴れ・・・

    嫌われてしまったようです・・・;;

    『あぁん??』顔のすず


    機嫌を直してくれるまで気長に待ちます^^;



    すずと遊ぶ時はカーペットやマットの上で遊びます。


    というのはすずの足音が下の階に響きそうで怖いから^^;
    遊ぶ時とても激しいので気をつけてます。

    時たま敷いた布団の上でも遊びます。
    (こんな写真を出していいのやら^^;)
    すずにとって、毛布とかの山はアトラクションとして活躍します。
    おもちゃも隠れてたりして楽しいようです^^

    今日もいっぱい遊んですでに眠そうなすずをみて、幸せいっぱいです^^





    前回の記事にコメントくださった3にゃんママさん、さるるさん。
    お返事してなくてすみません><

    首輪の件で心配をおかけしました。
    今回新しい首輪を買いましたよ!
    3にゃんママもコメントで書いてくださっている「安全首輪」を買いました!
    ただそれだとすずは自力で取ってしまうんですよね^^;
    まだまだ首輪修行中のすずです・・・
    根気よく頑張ります!

    最近のこと

    • 2011.11.19 Saturday
    • 15:54
     すいかさんに近況報告したところ、blogに載せていただきました。
     気になってコメントを読むと、『顔に幸せがにじみ出ている』とあり、
     大変うれしく思います
     まだまだ未熟な飼い主ではあるけれど、すずの幸せをこれかも守っていきます!

     と宣言しておきながら今日早速事件(事故?)が起きました…

     すいかさんのblogにもありましたが、すずのおしっこがアルカリ性になっています。
     先週週末にペットシーツがアルカリ性を示していて、すぐに病院へ。
     検査の結果、ストルバイトの結晶が検出されました
     (尿が取れなくて、火曜くらいにやっと病院に持っていくことができました。)

     んで、再度今日病院にて石ができていないか等の検査をしていただく予定だったのですが…


     今日、朝からすずを病院につれていくため、朝したおしっこを採取していました。

     ちなみに、すずの首輪からほつれた糸が出ていたので、昨日新しいものに変えるいました。
     前の首輪は赤いもので、すずの柄に良く合っていて、飼い主として勝手に
     気に入っていたのですが、結構ボロボロで
     そんな首輪のままではかわいそうだなと思い、もう一つあった首輪に変えたのでした。
     変えた後、すずはなんでも似合うわと上機嫌でした。

     おしっこを採取している横で、すずは爪とぎガジガジ。
     『今から捕まえられて、押し込められて、病院に行くのよ。ごめんね。』と思いながら
     横目でみたら、突然すずが飛び上がりました。

     本当にもう飛び上がって・・・
     鼻のあたりを気にしているように見えたので、ほこりでもついてかゆいのかな?と
     思って、取ってあげようと近付いたのですが・・・
     私の手をすり抜け、ゲージに向かってダッシュ。
     暴れながらゲージの一番上まで駆け上がり、横においてあるダンボールのキャットタワーの
     後ろに落ちました
     なおも暴れて、ダンボールのキャットタワーをなぎ倒し、こたつ台の下へ。

     そこでやっと何が起きているのか確認することができました。

     新しく変えた首輪がさるぐつわのようになっていたのです。
     それを何とか外そうとパニックのすず。

     なんとか捕まえないととあわてて手を伸ばすも捕まえられず・・・

     ロフトに置いてある隠れ家に入ったところでやっと確保できました。

     取ろうと抱き上げるとそこでも暴れて・・・
     外してよと何度も何度も鳴いて・・・

     声をかけながらやっと外すことができました。

     10分にも満たない短い時間でしたが、外した後のすずは放心状態となったのか
     瞳孔が開いてぐったりと動かなくなりました。
     ショックが大きくて動けなかったのかもしれません。

     そんなすずを撫でて、ごめんねと何度も謝りました。
     撫でる手が不覚にも震えてしまいました。

     首輪や口の周り、手には少し血が付いていて・・・
     
     あごや歯にダメージがあってはいけないと今だ放心状態で動けないすずを
     抱き上げ、病院に連れて行きました。

     結果、歯や口の周りに怪我・異常なし。
     爪の間が首輪とすれて血が出ているということでしたが、それ以外は大きいけがもなし。
     本当によかったです。

     こたつ台の下は、LANケーブルやPCの電源を引いているのでコードが集中しています。
     そこで暴れたにもかかわらず、コートが巻きついたりや感電等しなくて本当に
     よかったと、冷静に考えて怖くなりました。

     こんなに小さい体でもこれだけの力がでるんだと改めて驚かされました。

     そしてそこまで全力を出さなければいけないようなことが起きてしまい、
     申し訳なくて・・・何度も謝りました・・・
     未熟な飼い主で本当にごめんね・・・

     今後つける首輪は安全首輪にします・・・


     そうそう、おしっこの件ですが食事療法をしていくことになりました。
     今後時間をかけて治していきます。

     時間がたってやっとすずも私も落ち着いてきました。
     これからいっぱい謝って、撫でて、遊んで・・・許してもらおうと思います。



    漢字間違えてた〜
    なんか変換時の説明を読むと間違えることが多い・・・
    つまりは日本語読解力がない!?

    手足萌え〜

    • 2011.11.06 Sunday
    • 22:43
     11月なのに暖かくて着る服かなり迷います。
     こんな時期、私は体調をすぐ崩してしまうのですが、今年はそんなこともなく
     元気に過ごしてます。
     すずも元気に過ごしてます^^

     寒くなってすずが丸くなって寝る姿を今か今かと待ってますが
     (私が気付いてないだけだとは思うんですが)
     いまだ写真に収めていません。

     でも最近の写真をアップいたします。

     最近のお気に入りの棚の上での一枚。
     前足に萌え〜

     
      

     彼氏がガンバ大阪の試合を見に行ってうちに来たのですが
     お気に入りの場所に袋を置いたもんだから、ちょっと窮屈そうです。

     ちなみにこの棚の横にテーブル・座イスを設置し、いつもPC触ってます。
     後ろを振り返れば、斜め上で寛ぐすずが大抵います。

     『私の近くにいたいのね』とか勝手に思って、幸せに浸ってます。


     そして、これはテーブルの下での一枚。
     テーブルの下は多少暖かいようで、ここに待機していることも多いです。
     無防備で寝ちゃって〜^^

      

     そしてその交差させた足に萌え~

     

     冬に向けて壊れたこたつの新調。
     それから、カーテンを新しく断熱・遮光にして、
     敷布団も新調しなきゃ。

     節電の冬となる今年。
     暖房は控えるとしても、こたつだけはしっかり準備しなきゃと考えてます。
     あ、あとできたらホッとカーペットも。
     早くすずが布団に入ってくる日がくるといいな^^

    最近の様子

    • 2011.10.22 Saturday
    • 11:25
     10月もあっという間に過ぎ、気温も下がってきました。
     我が家のすず嬢は、元気に過ごしています。

     間があくと本当に報告することはたくさんあるのですが、
     全部を書ききる前に力尽きること必至です・・・



    ・すずと彼氏
     すずが彼氏のおなかの上に乗りました。
     私も隣で横になっていたのに、彼氏を選びました。
     多少嫉妬しています。
     
      

     さらに彼氏とよく遊んでます。
     彼氏のおもちゃの振り方はどうもすずのつぼにはまっているらしく
     食いつき方が私の時よりもいいです。

     

     一緒に遊んだりはしますが、撫でられるのはやっぱりまた嫌なようで。
     先のお留守番では逃げなかった!と報告しましたが、今は逃げてます。

     留守番以降初めて来た日、彼氏はなんと猫じゃらしで撫でてました・・・
     ブラシを持っていても手を伸ばすと逃げるためこの方法だったのですが、
     微妙な感じです。



     最近では
     『すずちゃ〜ん』とかいいながら、ブラシを見せ近付く彼氏・・・
     引くすず・・・
     そして、ダンボールの避難所に逃げ込んでます。

     彼氏がくるとなんかまだ緊張しているようで、
     何とも言えない微妙な距離を確保しながら過ごす一人と一匹。
     彼氏のことは覚えてきたようですが、まだあと一歩かな。


    ・カレンダー作成
     保険に加入してますが、保険のおばちゃんがサービスで変な封筒をくれました。
     その封筒に写真を入れて必要事項を書くとあら不思議〜
     その写真つきの来年のカレンダーができるそうな。

     保険に入るとそんなサービスもあるとはしらなんだ。

     月めくりとかではないですが、それでも十分^^
     可愛いすずの写真がないか審議中です。
     また、撮影会も行ってます。



    候補”従陲よい!
       が、多少加工しないといけないかな。
        

    候補¬椶魍けたバージョン。
       首の角度もいい感じ。
       ‘瑛猷湛は必要。
       

    候補お目目の感じとクッションに沈み込む感じがよい!
       が、これも多少加工しないと・・・
       あぁ、もっと部屋をきれいにしておくんだった・・・
       

    候補いわいい!
       背景も偶然壁で白いし加工の必要なし!!
       素人が撮影した割には、いい感じ!!
       
     
    候補テ記冒頭の一枚。
       加工が必要なさそうなのと、腕の模様がきちんと映ってて良い感じ。
       


    候補Υ蕕離▲奪廖
       貴重なカメラ目線。
       しかし、私が飲んだチューハイの缶が・・・
       加工必須。
       

    候補Г覆鵑箸覆ネタで。
       背景加工は必須。
       でも、これ以上のおもろ顔はないかも。
       

    さてできたカレンダーですが、何枚でも作れるということを言っていたので
    作って、実家や彼氏などなどに送りつける予定です。

    多めに作成してもらう予定ですので、余りは先着でお譲りします!!
    とか言ってみたり^^;

    大きい声で言えないけどほしいって方がいたらお譲りします。
    ほしいって言っていただけたらかなり幸せです。

    もう土曜の昼ですね。
    ぼちぼち活動し始めるかな。



    試験

    • 2011.10.01 Saturday
    • 12:12
     明日は資格の試験があります!
     が、勉強してません・・・

     テスト期間中、友達と
    「勉強した??」
    「うぅん、全然してない;;」
     とか会話しても勉強してないって言う人は高得点。

     勉強していないって言葉は信用してはいけない。と思っておりました。

     
     しかし今回声を大にして言えます。

     勉強してない・・・

     3つ科目がありますが、1つは今必死こいてやってます。
     朝に時点でほとんど手をつけてないっていう・・・

     徹夜で頑張ります・・・

     今日は朝まで一緒に付き合ってくれるかい??

    『うぅ〜ん』


    『いやよ〜』


    『そんなの試験日わかってるのに勉強してない人が悪いのよ。私は勝手に寝るわ。』

     うぅ;;あなたの言うことは正しいです;;

     時間はなくとも合格を目指して、最大限のあがきを今から行いたいと思います。

    お留守番

    • 2011.09.23 Friday
    • 21:04
     シルバーウィークが終わろうとしてますね〜
     今回実家に帰らせていただきました^^
     んで、私は一昨日もどってまいりました。 

     すずはその間彼氏とお留守番^^;
     その時の様子を報告します〜
     

     さて、このお留守番ですずと彼氏と仲良くなれたのか??
     結論から言いますと、仲良くなれたそうです

     すずと遊び、寝て、お世話をして・・・
     お留守番を任せた最終日、触らせてもらえたそうです^^
     えらいぞ、すず〜

     まず1日目^^
     基本は段ボールの中。
     距離を測りながら、遊んでいたそうです

     様子をうかがうすず。
     
     
     遊ぶすず。
     遊ぶ時は彼氏に近づいても平気。
     

     2日目
     朝起きるとすずがゲロしていたそうな
     電話で泣きそうな声を出していましたが、片づけてくれました^^
     んで昨日と同じように遊んであげたとのこと。

     3日目
     朝から不機嫌だったみたいで^^;
     peppy CATSをガジガジ。
     秋号がボロボロに・・・
     
     

     止めるわけでもなくただ見ていたという彼氏。
     背表紙はズタボロになりましたが、読めます。


     4日目
     この日は仕事終わりに来てくれました。
     
     
     お願いしていたのはこの日まで。
     最後の夜はいっぱい遊んであげたそうです^^
     すいかさんにいただいたトンボに向かって、何度もジャンプしてくれて
     彼氏も満足していました。

     そして、最終日にすずに近づいて撫でてあげたとのこと。
     それまでは触らせず逃げていたそうですが、4日も連続して
     彼氏と一緒にいたおかげで、彼氏がやさしい人だと少しは
     認識してくれたようで

     本当によかったです^^


     すずはあまりゲロをしないので、ゲロをはいたと報告してきたとき、
     このタイミングでか・・・と申し訳ない気持ちになりました。
     でも、きちんと片づけてくれた彼氏に感謝です。

     私と入れ替わりで彼氏は旅行に行ったので、彼氏とすずが今どのくらいの
     距離で接しているのか見ていません。
     詳細もまだ話していないので、内容が薄いですが

     前進しているようでよかった、よかった^^



     私が帰ると、この人は!?みたいな顔をして隠れてました。
     恐る恐る出てきたところで、声をかけて撫でてあげたらわかったみたいです
     
     実家に帰省した時のことも追々報告します〜

    作ってみました

    • 2011.09.10 Saturday
    • 21:21
     パズル作ってみました!
     背景が汚くて・・・
     でも、こっちのほうがパズル解きやすいのでは??

                              
                            http://www.puzzcore.com/pzl/1109103AOK


                              
                           http://www.puzzcore.com/game/11091001RZ

     時間がかかりますが時間があるかたはどうぞ^^

     可愛い写真が撮れたら、パズルにしてアップというのも面白いですね^^

    最近の出来事

    • 2011.09.04 Sunday
    • 21:11
    2週間ごとの更新ではなかなか写真をいっぱい公開できないので
    更新の頻度はあげていきたいところ・・・
    毎日いろいろお伝えしたいことがあるので頑張りますm(_ _)m




    今週は彼氏がきました。
    しかし、いつもと違うのは彼氏にさきに家に入ったこと。
    仕事が長引いて、合鍵で先に入ってもらいました

    彼氏に様子を聞くと・・・

    家に入るとリビングの扉のガラス部分からすずがこちらをみつめていたそうな。
    (いつもそこですずはお出迎えしてくれます)
    しかし入ってきたのが私じゃないと気付き、戸惑っていたものの
    後から私が入ってくるかもとしばらく待機。
    しかし、私が入ってくる様子はなく、彼氏が近付いてきたため
    一度ダンボールのなかに避難。

    しばらくして出てきてごろんとしたり爪とぎしたり。
    そこで彼氏は餌をあげて遊んであげたそうです。
    結構激しく遊んであげたようで、私が帰ってきたとき部屋は・・・

    でも何もいうまい。

    すずと彼氏が遊ぶなんて
    仲良くなってきたようでうれしいです^^

    そして、彼氏からプレゼントが。



    お父さん犬ストラップ!!
    私はSBホークスファンであります。
    うれしいです^^

    そして、2ショット!


    と、遠い・・・
    ちょっとしゃべるけど、すず大丈夫だよ〜



    すず『うりゃ〜』
    お父さん『やめないか!!』



    お父さん犬とも仲良しです^^

    そうそう、シルバーウィークは実家に帰ろうと思っております。
    その間、彼氏に家に来てもらおうと思って日程調整中なんですが・・・

    3〜4日は彼氏とすずで過ごすことになります。
    一日中一緒にいるということにはならないと思うんですが、
    これにより彼氏とすずの距離がまた近くなることでしょう^^

    というわけで、彼氏によく言っとくんで、お留守番お願いね^^;



    なんか、『えー』て声が聞こえてきそうだけど・・・
    大丈夫^^
    不安かもしれないけど私より猫さんのことに詳しいし、なにより優しい人だよ!
    お土産買ってくるからよろしくね。


    最後にしばらく前に撮ったすず!
    これも可愛い顔してるなと思って、早くアップしたかったのですが・・・
    ちょっと幼い顔してます。




    元気です^^

    • 2011.08.16 Tuesday
    • 22:31
     とりあえず間がかなりあいてますが・・・
     元気です^^

     最近撮れた一番のショットを
    (本日撮影!!)
     

     すずのお気入りのおもちゃはすいかさんにもらったトンボなのですが、
     猫じゃらしもなかなか気に入ってる様子^^

     思いっきりガジガジできるのがいいようです。

     『はっ!!猫じゃらし・・・』
     

     『捕まえた!』
     

     『ふぬ〜、逃がさない!!』 
     

     あまりに興奮して私の足に抱きつきながら、手を出しています^^;
     

     
     
     最近気づいたことなんですが、どうもすずはウェットタイプのフードは
     あまりお好きではないようです。
     食い付きが悪いなぁとは思っていましたが、今日は一口も食べなかった・・・

     

     『ご飯はドライがいいの!!』とすねて、棚の上で寝てしまいました。
     この棚は窓に上がるために利用しているため、こんな風に寝てるのを見るのは
     初めてです。
     かわいい
     まるで置物のようだ^^


    『写真なんか撮ってないで、早くおいしいご飯用意してよね
     

     私の中ですずのキャラはおてんば娘です。
     しかし最近女帝な面(強気なとことか)が出てきたように感じます。
     ふふ、でもかわいいことには変わりない^^

     


     
     先の日記でコメント下さった方ありがとうございます!
     先日、コメントを返してホッとしていたのですが、どうも間違ったようで
     私が書いたコメントが消えている・・・というか、元からないのか・・・
     すみません・・・


     *さるるさん
     コメントありがとうございます!
     だいぶ慣れてきましたが、まだまだ理解できていない部分があります。
     でもそれがまた魅力であり、楽しくて(笑)

     水飲み器いいですよ^^
     自分でも触ってみましたが、ぬるくならず冷えすぎずの状態で循環しているので
     いい感じです。
     値段もお手頃なので、お勧めです^^


     *亮太郎さん
     コメントありがとうございます。
     少しの体調不良や精神的に疲れていることもあるのでしょうが、やっぱりいつも
     元気であってほしいと思います。
     まだまだ私も猫ちゃんとの共同生活は初心者ですので、一つ一つ気をつけようと
     思う所存です^^

     水飲み器はお勧めですよ!
     亮太郎さんもぜひ^^

     *さっちー
     コメントありがとう^^
     月に1、2回の更新となんとも少ないですが・・・見に来てね^^

     あと情報をありがとう!
     恥ずかしながら、何も知らないまま期限が来てしまうところだったよ。
     本当にありがとう!!
     
     

    すずの正式譲渡

    • 2011.07.31 Sunday
    • 11:07
     毎日暑くて、大変ですね^^;
     1週間前にすずの正式譲渡ということですいかさんが来ました^^
     その時の様子をレポート!

     ・・・といきたいところなのですが、写真を撮ってない^^;
     すいかさんはデジカメを忘れたということで、そういう場合は
     私が撮れば良かったんだ!とあとになって気付きました・・・

     すずはケージのベットの後ろに隠れていたのですが、それでも
     2ショットを撮るべきだったと後で猛烈に後悔
     本当にすみません;;

     

     すいかさんが帰られた後、しばらくはケージにこもってました^^;



     そうそう、この日相方も泊まりに来たのですが、一日に二人もお客さんがきたせいか
     すずは疲れたようで・・・
     私だけになったら、やれやれといった感じで出てきました^^;
     んで、私の近くでまったり休憩。

     ただ疲れて私に甘えてきたようなのですが、そんなことが今までなかったため
     『すずが私に甘えてくるなんて!!しかも、心なしか元気がない!!』と焦って
     しまって、病気なんじゃないか??と夜遅いのにすいかさんに電話^^;
     
     いろいろ助言をうけて、次の日まで様子をみて悪かったら病院だ!となって就寝。
     不安で明日もっと悪くなってたらどうしようと思ってたら、次の日朝早くから
     元気に走り回ってましたー

     いつものように私を起こしにきて、ようやく私も安心。
     そして、疲れて私に甘えてきてくれたんだとうれしくなりました^^
     すいかさんには心配かけて申し訳ないと思うのですが、思い出すと顔がにやけます。
     すみません^^;
     

     
     さて、話は変わって・・・
     すずがうちにきて3カ月経ちました。
     自分は仕事の終了時間が結構不規則で、早い時は7時前ですが、
     遅い時は本当に遅くなります。

     なので、お留守番グッズを購入しました!!
     まずは、自動給餌器!

     
     
     この皿・スタイルに慣れてもらおうと、夜のご飯はこれに入れて
     食べてもらってます。

     そして、次に水飲み器!
     
     

     すずをすいかさんちに10日ほど預けていて迎えに行った際、すいかさんと
     一緒にペットショップで見たのですが、その時から気になってました。
     その時は買いませんでしたが、買ってみて早く買っとけばよかったと・・・

     
     
     こちらは常に使ってもらいたいので、来たその日に電源ON!
     慣れてもらうため、部屋の片隅にずっと置いて過ごしました。

     飲んでくれるかな〜とドキドキしながら、待ってましたが初日は飲まず。
     モーター音がどうも怖い様子でした。

     しかし、次の日の夜ごくごく飲んでくれました^^
     本当にいい飲みっぷりです^^
     買って良かった^^


     最後に遊んでるすずの写真を〜
     さぁ、ねこじゃらしだよ〜
     

     ちょいちょい。
     

     かぷり。
     

     かみかみ!!!
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    げん玉

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM