スポンサーサイト

  • 2012.08.31 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近のこと

    • 2011.11.19 Saturday
    • 15:54
     すいかさんに近況報告したところ、blogに載せていただきました。
     気になってコメントを読むと、『顔に幸せがにじみ出ている』とあり、
     大変うれしく思います
     まだまだ未熟な飼い主ではあるけれど、すずの幸せをこれかも守っていきます!

     と宣言しておきながら今日早速事件(事故?)が起きました…

     すいかさんのblogにもありましたが、すずのおしっこがアルカリ性になっています。
     先週週末にペットシーツがアルカリ性を示していて、すぐに病院へ。
     検査の結果、ストルバイトの結晶が検出されました
     (尿が取れなくて、火曜くらいにやっと病院に持っていくことができました。)

     んで、再度今日病院にて石ができていないか等の検査をしていただく予定だったのですが…


     今日、朝からすずを病院につれていくため、朝したおしっこを採取していました。

     ちなみに、すずの首輪からほつれた糸が出ていたので、昨日新しいものに変えるいました。
     前の首輪は赤いもので、すずの柄に良く合っていて、飼い主として勝手に
     気に入っていたのですが、結構ボロボロで
     そんな首輪のままではかわいそうだなと思い、もう一つあった首輪に変えたのでした。
     変えた後、すずはなんでも似合うわと上機嫌でした。

     おしっこを採取している横で、すずは爪とぎガジガジ。
     『今から捕まえられて、押し込められて、病院に行くのよ。ごめんね。』と思いながら
     横目でみたら、突然すずが飛び上がりました。

     本当にもう飛び上がって・・・
     鼻のあたりを気にしているように見えたので、ほこりでもついてかゆいのかな?と
     思って、取ってあげようと近付いたのですが・・・
     私の手をすり抜け、ゲージに向かってダッシュ。
     暴れながらゲージの一番上まで駆け上がり、横においてあるダンボールのキャットタワーの
     後ろに落ちました
     なおも暴れて、ダンボールのキャットタワーをなぎ倒し、こたつ台の下へ。

     そこでやっと何が起きているのか確認することができました。

     新しく変えた首輪がさるぐつわのようになっていたのです。
     それを何とか外そうとパニックのすず。

     なんとか捕まえないととあわてて手を伸ばすも捕まえられず・・・

     ロフトに置いてある隠れ家に入ったところでやっと確保できました。

     取ろうと抱き上げるとそこでも暴れて・・・
     外してよと何度も何度も鳴いて・・・

     声をかけながらやっと外すことができました。

     10分にも満たない短い時間でしたが、外した後のすずは放心状態となったのか
     瞳孔が開いてぐったりと動かなくなりました。
     ショックが大きくて動けなかったのかもしれません。

     そんなすずを撫でて、ごめんねと何度も謝りました。
     撫でる手が不覚にも震えてしまいました。

     首輪や口の周り、手には少し血が付いていて・・・
     
     あごや歯にダメージがあってはいけないと今だ放心状態で動けないすずを
     抱き上げ、病院に連れて行きました。

     結果、歯や口の周りに怪我・異常なし。
     爪の間が首輪とすれて血が出ているということでしたが、それ以外は大きいけがもなし。
     本当によかったです。

     こたつ台の下は、LANケーブルやPCの電源を引いているのでコードが集中しています。
     そこで暴れたにもかかわらず、コートが巻きついたりや感電等しなくて本当に
     よかったと、冷静に考えて怖くなりました。

     こんなに小さい体でもこれだけの力がでるんだと改めて驚かされました。

     そしてそこまで全力を出さなければいけないようなことが起きてしまい、
     申し訳なくて・・・何度も謝りました・・・
     未熟な飼い主で本当にごめんね・・・

     今後つける首輪は安全首輪にします・・・


     そうそう、おしっこの件ですが食事療法をしていくことになりました。
     今後時間をかけて治していきます。

     時間がたってやっとすずも私も落ち着いてきました。
     これからいっぱい謝って、撫でて、遊んで・・・許してもらおうと思います。



    漢字間違えてた〜
    なんか変換時の説明を読むと間違えることが多い・・・
    つまりは日本語読解力がない!?

    スポンサーサイト

    • 2012.08.31 Friday
    • 15:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして!
      すいかさんの所から来ました。
      すずちゃんの保護当時からずっと見てきました。
      今回の首輪のこと、大変でしたね。
      他の猫さんのブログでもよくある事件です。
      私も家猫に首輪してますが、引っかかるとすぐ外れるタイプをしています。
      外れやすいのが難ですが^^;
      オシッコのこともあり大変でしょうが、宜しくお願いします。
      とても幸せそうなすずちゃんのお顔見てますので、心配はしてませんが^^
      これからもすずちゃんのこと楽しみに遊びに来ます♪
      • 3にゃんママ
      • 2011/11/22 9:13 AM
      すずちゃんもりょうちんさんも大変でしたね・・・・・
      実はうちもつい最近、仔猫の輝くんが同じように
      首輪がさるぐつわ状態になり、パニックに陥りました。。。

      充分過ぎるくらい気を付けても足りないんだな、って
      思いました。。。。(泣)

      すずちゃんもちゃんと許してくれると思いますので、
      お互い事故には気を付けて過ごしていきましょうね。

      おしっこの件も気になりますが、すずちゃんと一緒に
      克服していって下さいね♪
      応援しています♪

      • さるる
      • 2011/11/22 9:51 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      げん玉

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM